たっちゃんのアイドル日記。

ただのどるをたがかくぶろぐです、

7月も終わる。アイドル・ヲタクを語る。

みなさんお久しぶりです!!



たっちゃんです!



この7月、今までで最もアイドルグループがお披露目、デビューした月かもしれませんね


自粛期間あけて、少し経って有人ライブでお披露目

そんな傾向が見られました






7月デビューしたグループで注目株は

「爆風もんす〜ん」さんなのかな…と。

(通称:バクモン)


ElectricGirlや、JYA☆PONなどに携わっている

Cmajor Works よりデビューしましたね


実績がある事務所からデビュー

これは期待したいところですね、




というわけで今日で7月が終わります…



はやいですね、、、


ただ、現場復帰もあって、

思ったよりもゆっくり時が流れた

そんな気がしてます


大きな現場としては、


透色の推野奈子生誕、//ネコプラ//の世良ゆきの生誕・増田みい生誕、ネコプラセンセーション、ネコプラO-EASTワンワン、なんキニ!仁科茉彩生誕

と言ったところでしょうか



「あたし生誕のヲタクじゃないから!!!!!!」


はい。





ここで疑問視される部分が出てきますね、


アイドルの「生誕祭」ってなんだろう?


というところです




ヲタクの有志で集まり、計画を立て、グループのヲタク・メンバー達と共に、その子の成長をお祝いする

(俺ペディア参照)




まあ、「生誕祭」って死んだ人のお祭り

という意味らしいので、

本当は、「誕生祭」が正解って聞いたことが…



それはおいておいて、、、




実は、

地上と地下で「生誕委員」の大枠が違うんです

いわゆる、同担の有志、という部分です



もちろん、コンセプト的なものは一緒です


それでは、見比べてみましょう





地上の生誕委員

・大きく募集する(何人いても構わない)

・在宅・遠方組にも人権あり

・大きなグループはワンコインから入隊

・ライブありの場合、口上した人は敬られる

・ライブ無しの場合、委員長はセンターとは限らない

・めちゃくちゃ参加しなくても文句は言われない

・参加してて発言しなくてもそれほど文句はない




それに、対して


地下の生誕委員

・ベースは身内で少人数

・在宅には一切人権無し

・とにかくお金がかかる

・基本的にはライブでの生誕祭で、口上をした場合、身内メインのため、同担からのアンチが酷い

・ライブ後に写真を撮る時、センターはだいたいTO

・参加しないと、稀にアイドルからも文句がある



といったところです




ぶっちゃけ言わせてください。

地上の生誕委員は「楽」です。

めちゃくちゃ「楽」です。

生誕マウント なんて言葉がないので「楽」です。


でもね、いるんです

地上でも地下でも

「生誕やったから俺は偉い、お前は偉くない」

みたいな、生誕マウントイキリヲタクが



じゃあ聞きます

「あなたはその中で、どれだけ頑張りましたか?」

「10人いたら10分の1以上頑張りましたか?」

って、話です



あ、この話を書いてる時点で

僕のことは察してください



そして、特に地下の生誕委員長に問いたい

「あなたはガチ恋じゃないですよね?」

って

ガチ恋ヲタクが生誕委員長をやると、

ほぼデメリットで埋めつくされます


その人だけの意見になる

と言ってもいいです


3人とか5人とかしかヲタクがいない!

とか言うなら仕方ないです

でも、できる限り

ガチ恋生誕委員長

は、やめておくべきです



あ、この話を書いてる時点で

僕のことは察してください



ガチ恋の中でも

「同担拒否」ヲタク(通称:同拒)

これだけは絶対委員長やるな

というか、委員長が務まりません


なんでかって?

1人で全負担する羽目になるからです


そんな人に私は声をかけます

「がんばれー、たいへんだねー。」

って、



アイドルヲタクの「同担拒否」って、

なんもいいことないよ?






話が逸れてしまいました、


もちろん、それぞれの生誕委員の中で

地上でも地下でもちゃんといい方向に進めている

そのようなところもあるので、一概には言えません



でも、今月4つの生誕祭を見て

色々と思う部分があったので書きました




たまにはこのような

アイドル論

「ドル論」

綴って行こうかな、と思います



生誕委員になったからには、

みなさん!一生懸命、推しのために頑張って!!



7月は「生誕委員の在り方」について話しました

来月は…なんだろ‪w


0円で受けられる講義です(????)



某シブprojectさんは言いました

「地下も地上も関係ねぇ」

意外と関係あるのよ、これが……

f:id:tatch_an:20200731155417j:plain







それではみなさん!



読んでくれて


ありがとうございました( ˙꒳​˙ )